人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+中央仏教学院通信教育(専修課程)とは‥No.2+

   



今日は中央仏教学院通信教育(中仏)のある教区の学習会に行ってきました

中仏の通信教育は、(西本願寺でいうところの)

教区によって活動の仕方が少しずつ違います

きちんとカリキュラムを組んで学習の場がある教区と

何もないので独学をする教区とがあります


教区内に学習会の場があれば、
そこに行って
先輩から教えを学んだり、
お勤めの練習をします

沖縄などは、ご自分でテキストを読んで学習するとおっしゃってました
(2年前のスクーリングでお会いした沖縄の方)


kirinnが今日行ったのは
教区の学習会です

お勤めをした後、
1年生、2年生、3年生に分かれてそれぞれが疑問に思ってること、
テキストの中で分からなかったところを話しあいます


kirinnは卒業して2年が経ちましたので
今日は2年生のクラスに入れていただきました

現役2年生の皆さんは、真剣です!
次の記述試験に出るであろう問題を確認していきます
分からない点を先輩方からアドバイスをしてもらうのです

純粋な学びの場に頭がさがります
ちょっとだけ先に
一応、卒業して‥
知ったかぶりになってしまう自分を(kirinn)確認しました

いかんいかん!
by k-yoko2525 | 2010-12-19 18:01 | 中央仏教学院通信教育 | Comments(0)

これでいいのかな? 仏教、教育、今の私…悩めるkirinnの1.2.3.ビジヨンです!


by kirinn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31