人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+子猫ちゃんになってしまった女の子たちと、オンブバッタのお話し‥* +

今日は児童クラブのお手伝いに行きました
年明け最初の放課後児童クラブです

「おめでとうございます!」‥といつも通りに始まり
最初は 宿題の時間です

真面目にする子はどんどん鉛筆が動きます

したくない子も当然います

寝転がったまま‥です (ーー;)
タイミングをみて勉強しているどこかを誉めます♪

誉められると嬉しい♪♪のは
大人も子どももみーんな一緒です(*^^)v

少し手伝って‥宿題が進むと

おっ!うまくいっている!
僕はなかなかいいじゃん♪‥とその気になり
鉛筆が進んでいきます

少しの間、そばから離れないで様子をみます

リズムにのってきたら大丈夫ですね(*^^)v
子どもは本当に可愛いです



子猫のお話しです
宿題の後‥

自由時間の遊びタイム(室内)の時間‥

男の子たちはブロックを

女の子たちはみんな子猫になって
ニャーニゃ-♪
部屋の中を這いずり回っています
猫の家族です!

どうして猫になっていたのかを(ーー;)??
考えているkirinnです


次にオンブバッタのお話しです
これは
折り紙で作った机のようなものを
二段重ねて(大きさを変えて)
いたので

kirinnが「オンブバッタみたいだね」というと

それを作った女の子ではなく
隣りにいた男の子が

「オンブバッタは下の大きいほうがメスで上の小さい方がオスなんよ」と教えてくれました
「よく知ってるね、昆虫が好きなんだね」とkirinnが聞くと
「昆虫より、植物が好き」と男の子‥
彼は大きくなったら植物の学者になるそうです!!

オンブバッタを阿弥陀さまとkirinnにたとえたら
どっちがkrinnかな?‥とその時、ふと考えました(ーー;)‥♪

どっちかな‥??

もう少し考えてみよう
by k-yoko2525 | 2012-01-06 18:09 | Comments(0)

これでいいのかな? 仏教、教育、今の私…悩めるkirinnの1.2.3.ビジヨンです!


by kirinn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31