人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 西本願寺に行けなくなったkirinn ‥(ーー;)v +

明日から浄土真宗本願寺派、西本願寺では親鸞聖人750回大遠忌法要御正当が行われます
9日~16日までです
どなたでもお参りができるようです⇒今、ネットで調べました

予定では9日に西本願寺に行こうと思っていましたが‥

行けなくなりました(ーー;)

ネット上で中継があるようなのでそちらを観ようと思っています
(ネット中継で昨年も布教使さまのお話しを聞きましたが‥(ーー;)○△×‥です。布教使さまはネット上でご自分のお話しぶりが日本中、世界中に配信されていることをご存知なのでしょうか?○△×‥。。)


親鸞聖人750回大遠忌はkrinnにとって
結局とても遠いものになってしまいました

「浄土真宗を考えます!」とkirinnノートに掲げているのにもかかわらず‥ダメですね

750回大遠忌の法要は西本願寺だけではなく

ブロック(東日本とか中部地区とかの分け方)
教区(都道府県みたいな分け方)
組(そ)(教区の中をいくつかに分けています)
お寺(単位(個人)のお寺)でも

行われたはずなのですが‥いつ、どのように行われ、
どういう方法で参加できるのか‥
分からずじまい?!でした

というか‥
kirinnが自分で調べないと

何の肩書き(ーー;)
お役の無いものには‥何も知らされないのが現実です

仏教離れを率先しているのが
当の西本願寺であり、
各寺院ではないのかな?‥と思ってしまうkirinnです


誘っても行かないだろうと思っておられるのか‥
また、誘っても行かない人が多いでしょうし

もしかしたら
誘われて迷惑(世間でいうところの縁起が悪い)
仏教になんか関わりあいたくないという方が多いのも現実かもしれません

世間での仏教のイメージ‥(ーー;)
kirinnが勝手に決めつけてはいけませんが‥

このままでいいのかな‥?

仏教ブログのみんな(仲間)で何とかしたいです♪


今日は
3学期早々、すぐにある
3年生の学年末テストを作っていました

子どもたちには知識や技術だけではなく
心の中を表してもらえるよう~*にと
‥考えるのですが


実技テストのテーマが見えてきません
今、3年生の心の動きを想像しながら‥困っているところです(ーー;)


阿弥陀さまは
今日のkirinnをどう思われているでしょう‥

(ーー;)v
namanndabu
namanndabu
by k-yoko2525 | 2012-01-08 16:24 | 浄土真宗 Joudosinsyuu | Comments(0)

これでいいのかな? 仏教、教育、今の私…悩めるkirinnの1.2.3.ビジヨンです!


by kirinn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31