人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+発達凸凹は個性だけれども‥しんどい!?+

暖かくなったり、寒くなったり
風邪ひきさんが多いですね

今日は午前中
発達障害をもつ子どもたちの支援をしている放課後児童クラブの指導員、
ボランティアで放課後の子どもたちのお世話をしている支援員を対象とした研修会がありました

最後に質疑があったのですが‥

ボランティアで子どもをみている
高齢の方?うーん65~70代の方から

発達障害のある子どもたちがどんどん増えているのは分かります

グレーゾーンの子どもたちが多いのも分かります

それが分かっているのに
行政は私たちボランティアに
子どもたちの情報を全く教えてくれない、何も知らされていない素人の我々に丸なげです。カウンセラーの人を配置するとか、
新学期には、障害がある子どもがいるなら事前に情報をもらわないと
四苦八苦、手探りで子どもたちをみています‥と訴えておられました!(拍手がおこりました)

講師の先生は目を白黒‥(◎-◎;)!?

司会進行していた
市役所の担当者が‥

あわてて
「それは私たち行政の問題で‥○×△□と
報告しておきます」と回答されてました

会場は
ざわざわと‥

歯切れわるく研修会は終わりました



*+*-*+*-

発達障害ではなく
発達凸凹
個性ですが‥

支援をする側は
やはり、勉強をしないと

言うことを聞いてくれない子どもたちを相手に
どうして?どうして?‥と
支援する側がパニックになります

ボランティアで
子どもたちの面倒をみておられる方々は大変だと思います


安倍総理!
脳神経の伝達がうまくいかない人間が増えていまーす!
早期発見、早期支援が必要です
その支援が難しいのですが‥(-- )


阿弥陀さまと
発達凸凹の子どもたちとともに‥
by k-yoko2525 | 2013-02-07 19:56 | Comments(0)

これでいいのかな? 仏教、教育、今の私…悩めるkirinnの1.2.3.ビジヨンです!


by kirinn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31